虹色の朝が来るまで

2018年/63分/日本手話/日本語字幕
監督・脚本・編集:今井ミカ
企画・製作:JSL Time
出演:長井恵里 小林遥 玉田宙 佐藤有菜 ノゾム 菊川れん 高木里華 太田辰郎 ほか

手話サークルで知り合ったろう者の高橋 華と星野 あゆみ。華は初めて同性に惹かれ戸惑うもあゆみと交際することになる。後日、華は実家へ帰り、両親にあゆみとの交際について話すと、いつも味方だった母親から思いがけず拒絶されてしまう。母親の拒絶に華はショックを受けるが、あゆみとの関係を断ち切ることがどうしてもできない。苦しんでいる華を見かねたあゆみは、東京で開かれるろうLGBTイベントを偶然見つけ、華を誘う。ふたりは、初めて会うろうLGBT の人たちと交流し、華は次第に心を開いていく…。

監督プロフィール

1988年12月12日生まれ。群馬県出身。監督作「あだ名ゲーム」「100ページ目の告白」「食べる。」「私たちは、あきらめない~朋心会~」など。「手話で楽しめる映画がないなら、自分で作る!」と思い立ったのがきっかけで、小学6年の頃からホームビデオカメラでろう者の弟と一緒にショートムービーを制作し始める。2011年、和光大学表現学部に入学し、映像制作を中心に学ぶ。2014年、自身の母語でもある日本手話を言語学の観点から学ぶために、 日本財団の支援を得て香港中文大学の手話言語学&ろう者学研究センターの研究生として留学する。現在は、IT会社に勤務するかたわら、ろう者を題材に音のない映画作品を作り続けてきたが、映画「虹色の朝が来るまで」初めて音響をつけた映画作品制作に取り組んでいる。